[Windows]SurfacePro7_Recovery

本日、不覚にも業務で使用するPCを初期化することになりました。msconfigを起動して不要なサービスを停止する操作を行いSurfaceを再起動したあと「windows10 問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません」のメッセージが表示されるようになりました。暗証番号(PIN)を入力できなければ、そのあとの操作は全くできません。つまり全くSurfaceを操作できない事態となりました。

「windows10 問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません」のメッセージのあと「スタートアップ修復」「スタートアップ設定」から「セーフモードで起動」「システムの復元」試みました。

BitLocker 回復キーの入力画面が表示されて、マイクロソフトアカウントログイン後に取得できる回復キーを入力するも、次の画面に進まず「windows10 問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません」の画面に戻る状態でした。

サポートセンターに相談して、このPCを初期状態に戻す 以外の解決策がなく初期化をおこないました。

マイクロソフトアカウントを使ったWindowsログインを行う設定ではなくローカルアカウントを使う設定にしていたことが原因?必要なデータはほぼクラウド上にあるので、自分の日曜日の時間が消化されたぐらいのダメージでしたが、データを守りリカバリできる準備が重要な課題と感じました。

Redirecting

コメント

タイトルとURLをコピーしました